
おもしろかったよ!と思ったかたは下記ぽちっとお願いします!↓
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

【和風夜桜】庭レイアウトその①配置コツ



新パッチ3.3で追加された庭具を使って、
上記のSSの様に庭をレイアウトをいたしました。

意外にツイッターで好評でしたので、作成にあたっての
コツと気を付けた事を記載します。
※あくまで、私自身の考え方と配置方法なので、
ご参考までにお願いいたします。

また、正確に判断できる様にこの場所にございますSSは
加工してない状態です。

はじめに庭レイアウトを作成するにあたっての
基礎配置方法は、私のブログ内の過去記事にあります。
コチラ(←クリックでとびます)にて、確認してください。

前回記事を簡潔にまとめると下記になります。

テーマを決める 
「背の高い庭具は奥」「背の低い庭具は手前」

今回、新しく2点注意事項をいれます。

【NEW】テトリス配置をしない 
※ゲーム「テトリス」の様に綺麗に壁側にそって配置しない
【NEW】和風と桜に合わない家具は絶対入れない。 
※たった1つの庭具ですべてパーになります。

テトリス配置は不自然になりますのでお気御付けください。
ほかにも豆腐建築とかもありますが、
そちらは今回とは少しちがうので触れないです。
上記の内容を踏まえて、今回の庭具のテーマは

「和風夜桜」

まず、これだけを見てどんな感じにしたいかは分からないと思います。
細かく説明すると

①夜に桜を綺麗に見せたい。
②桜がメインでサブとして和風にする。
③人口物と自然物をうまく調和させて違和感をなくす
といった感じにしていこうと思います。

そして、作成する前に軽く作成環境の説明を

・FCハウジング庭でのレイアウト作成になるので
出来るだけ既存の利便性を壊さない。
・Mサイズの庭でのレイアウトになる。

今回はFCハウジング庭での作成になります。
前提での注意点としては「チョコボ宿舎」「畑」は撤去せず、利便性を壊さないようにし、
メンバーへの負担を軽くします。



完成後の上空からのSSになります。見ての通り左側をレイアウトする場所にして、右側を「チョコボ宿舎」「畑」にして、区切ってます。ただ、区切るだけだとかならず境界線に違和感がでます。
そのため、境目に

オリエンタルベランダ
モーニンググローリーガーデン

上記2点を配置して、違和感が出ないよう工夫しております。

では、さっそくここから、考える事を…。
作成する前にやみくもに配置するのではなく「イメージ」を膨らませます。
まず、

「どの角度から魅せたいか」

を考えます。ただ、気を付けてほしいのが

全方向からきれいに魅せるのは基本無理!!

全方向から整っている風景なんてありますでしょうか?
おそらく、極々稀だとおもいます。不自然極まりないです。

なので、できるだけ最大3か所のアングルで考えましょう。



こういった感じで。綺麗に見えるアングルを決めました。
下記が実際に見える風景です。

①アングル(昼)



①アングル(夜)


②アングル(昼)


②アングル(夜)


③アングル(昼)


③アングル(夜)


各アングルは上記のSSの様になっております。
テーマに沿って、基本的に「夜」に綺麗に見えるように工夫しております。
結構考えて作成しております。
とはいえ、あんまり考えると先に進まないので勢いも大事かもです。

ごめんなさい;今回はここまでになります。
この記事だけでは説明しきれなさそうです。
続編をお待ちくださいませヾ(*´∀`*)ノ

【本記事での作成コツまとめ】
①FCハウジングの場合は利便性を崩さない様に気を使う

②綺麗に見えるアングルを最大3つ考える、欲張って全方向は考えない

③「昼」と「夜」どちらで綺麗に見えるようにするか考えておく

④テトリス配置は基本的に絶対しない。(例外もある)

不明点、気になる事があれば気軽にコメントくださいませ。 おもしろかったよ!と思ったかたは下記ぽちっとお願いします!↓
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

すごい!
本格的和風!
情緒あっていいね~^^

アイテムが高いんだよね~;;
私は内装も庭のデザイン的センス「0」だからね~
アイテムにお金もかかりそう。
実際個人宅~お金無くなる;;
ちょっとづつだな~^^

それにしてもセンス高いな~^^
見る方向までも考えるのか~考えた事も無かった^^
有り合わせで置く事しか考えんかった~^^
Re: すごい!
今桜の木が高騰してるからね。。。

2本あるうちの1本は自分ので
あと1本は70万で買ったのよ(高いね;)


試行錯誤しながら頑張って!何かあれば相談んくださいな~

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
ある@うに鯖Twitter
RSSリンクの表示
FF14 リンクブログ様 更新情報
リンクブログ様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
