スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おもしろかったよ!と思ったかたは下記ぽちっとお願いします!↓
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

【和風夜桜】庭レイアウトその①配置コツ



新パッチ3.3で追加された庭具を使って、
上記のSSの様に庭をレイアウトをいたしました。

意外にツイッターで好評でしたので、作成にあたっての
コツと気を付けた事を記載します。
※あくまで、私自身の考え方と配置方法なので、
ご参考までにお願いいたします。

また、正確に判断できる様にこの場所にございますSSは
加工してない状態です。

はじめに庭レイアウトを作成するにあたっての
基礎配置方法は、私のブログ内の過去記事にあります。
コチラ(←クリックでとびます)にて、確認してください。

前回記事を簡潔にまとめると下記になります。

テーマを決める 
「背の高い庭具は奥」「背の低い庭具は手前」

今回、新しく2点注意事項をいれます。

【NEW】テトリス配置をしない 
※ゲーム「テトリス」の様に綺麗に壁側にそって配置しない
【NEW】和風と桜に合わない家具は絶対入れない。 
※たった1つの庭具ですべてパーになります。

テトリス配置は不自然になりますのでお気御付けください。
ほかにも豆腐建築とかもありますが、
そちらは今回とは少しちがうので触れないです。
上記の内容を踏まえて、今回の庭具のテーマは

「和風夜桜」

まず、これだけを見てどんな感じにしたいかは分からないと思います。
細かく説明すると

①夜に桜を綺麗に見せたい。
②桜がメインでサブとして和風にする。
③人口物と自然物をうまく調和させて違和感をなくす
といった感じにしていこうと思います。

そして、作成する前に軽く作成環境の説明を

・FCハウジング庭でのレイアウト作成になるので
出来るだけ既存の利便性を壊さない。
・Mサイズの庭でのレイアウトになる。

今回はFCハウジング庭での作成になります。
前提での注意点としては「チョコボ宿舎」「畑」は撤去せず、利便性を壊さないようにし、
メンバーへの負担を軽くします。



完成後の上空からのSSになります。見ての通り左側をレイアウトする場所にして、右側を「チョコボ宿舎」「畑」にして、区切ってます。ただ、区切るだけだとかならず境界線に違和感がでます。
そのため、境目に

オリエンタルベランダ
モーニンググローリーガーデン

上記2点を配置して、違和感が出ないよう工夫しております。

では、さっそくここから、考える事を…。
作成する前にやみくもに配置するのではなく「イメージ」を膨らませます。
まず、

「どの角度から魅せたいか」

を考えます。ただ、気を付けてほしいのが

全方向からきれいに魅せるのは基本無理!!

全方向から整っている風景なんてありますでしょうか?
おそらく、極々稀だとおもいます。不自然極まりないです。

なので、できるだけ最大3か所のアングルで考えましょう。



こういった感じで。綺麗に見えるアングルを決めました。
下記が実際に見える風景です。

①アングル(昼)



①アングル(夜)


②アングル(昼)


②アングル(夜)


③アングル(昼)


③アングル(夜)


各アングルは上記のSSの様になっております。
テーマに沿って、基本的に「夜」に綺麗に見えるように工夫しております。
結構考えて作成しております。
とはいえ、あんまり考えると先に進まないので勢いも大事かもです。

ごめんなさい;今回はここまでになります。
この記事だけでは説明しきれなさそうです。
続編をお待ちくださいませヾ(*´∀`*)ノ

【本記事での作成コツまとめ】
①FCハウジングの場合は利便性を崩さない様に気を使う

②綺麗に見えるアングルを最大3つ考える、欲張って全方向は考えない

③「昼」と「夜」どちらで綺麗に見えるようにするか考えておく

④テトリス配置は基本的に絶対しない。(例外もある)

不明点、気になる事があれば気軽にコメントくださいませ。
スポンサーサイト
おもしろかったよ!と思ったかたは下記ぽちっとお願いします!↓
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

パッチ3.3導入!!メンテ明けの奮闘記



後ろ姿ですいません。
こんばんわ!アルですよヾ(*´∀`*)ノ.

パッチ3.3入りました!!

流し書きになりますが、楽しかったので1日でやったことを書いてきます、

まずは、↑の画像にもある通りモグモグの蛮族クエをしました。
12時には受注権のリセット入るとおもって優先的にやりました。
はやくポンポンマウントが欲しいのです><

これは、特に大きな感想もなくイクサル蛮族クエと一緒ですな。
これから毎日頑張ります。

次ですが、FCメンツと一緒に黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル (Hard)
行ってきました。

道中のSSはすいません、楽しすぎて取るの忘れてました。
でも、クリアした時のSSなら残ってます。







・・



ほむw

とりあえず、クリアはできました。
特に難しくなく、楽しかったです。あ、道中ゴリラいたよ!
んでんで!次!次いきましょ

アニマウェポンの続きです!
でました!転写っぽいやつ。。。う、、頭が。。。
と、おもったのですが、よくよくみるとZWより簡単そうです。
時間はかかるとおもいますが、絶望はしなさそう。
必要素材を集めて、好きなステータスに割り振るだけっぽいです。



今まで安かったマテリガ高騰してて、吹きましたが
これは、ちょこちょこやります!頑張ります。

宝物庫 アクアポリスこれが凄い面白かったです!
G8地図をFCメンツで1人1枚で回ったところ
合計2回程、空間のゆがみ的なのでました!!


これ、宝箱をあけたら出てくるんですが。
SE音にびっくりします。

「シャキーーーーーーーーン」

と鳴るので、びっくりします。SE音下げる事をおすすめしますw

中へ、突撃~!!


あのデカいの案外硬くてびっくりw奥に進むともっと強くなるんですかね(汗
楽しみすぎる!ちなみに今回は1つの場所でおわりましたw
次の扉はハズレ引いていけませんでしたorz

FCハウスに、花瓶を設置しました。

そ、それだけです(汗
まだ、仕様がよくわかんないので、今後ゆっくりさわっていきます。
1つだけ不満を言うと、水をあげるときはジョウロじゃない>< 
これはイヤだ!!水あげてる気がしない。。。
アレです。ポーションとか使った時の「パリンッ」って感じになるアクションです。

あと、FCハウスに帰ったら、なんか凄いのいた。。。




我がFCのマスコットキャラクター認定です。
フェンリルの為に貯めてたMGP使ったらしいです。
すばらしい芸人魂。尊敬するw



すっごい、流し感覚のブログになりましたが、
最後まで見てくれてありがとう!↑は新髪型です!次回更新をお楽しみに!!
おもしろかったよ!と思ったかたは下記ぽちっとお願いします!↓
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
ある@うに鯖Twitter
RSSリンクの表示
FF14 リンクブログ様 更新情報
リンクブログ様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。