カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「小技 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おもしろかったよ!と思ったかたは下記ぽちっとお願いします!↓
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

マクロ紹介①



こんばんわ~ あ、今またコタツかよっておもったでしょ?
だって、寒いんです(´・ω・`)お家だいすき!

とはいえ、このままだとブラウザバックされそうなので
今日はちょっとしたマクロを紹介するので帰らないで!
あ、帰らないでください><

え、えーとっ、ご紹介マクロはこれです!!

-----------

/crosshotbar set

-----------

即知の方もいるでしょうが
ゲームパッド勢にはすごい役立つマクロですなヾ(*´∀`*)ノ

よいしょっと。さて、さて、、、いったん家からでましょうかな

ゴソゴソ




さむい・・・黒魔導師にチェンジしました。
あ、ちなみにコタツにいるときは召喚士です。

ではでは

ファイガ

上記マクロを組みました
すっごいざっくり言うと

「ファイガ」を発動したときにクロスホットバー1の
「RA1」が「ファイジャ」に切り替わる

ってことです。「RA1」っていうのはクロスホットバーの座標みたいなもんですな、要は場所を指定してます。



画像ですと↑みたいな感じで・・・
赤い矢印(ファイガ)を選択すると青い矢印(ファイジャ)に変化する

ってかんじです!ただそれだけだと、意味がないです。
アイコンかわったからなに?
で終わちゃいますw

やりたいこととしてはエノキアン維持の為に

「ファイガ」をすると「ファイジャ」を発動する
「ブリザガ」をすると「ブリザジャ」を発動する


上記、流れが黒の基本戦術となってます。
正直、ファイジャとブリザジャっておなじ場所に置きたくないですか?
いちいち他の場所におくと覚えにくい操作しにくいです。

そこで、下記マクロもあと1つ作ります
ブリザガ

これは

「ブリザガ」を発動したときにクロスホットバー1の
「RA1」が「ブリザジャ」に切り替わる


というものです



画像ですと↑みたいな感じで・・・
赤い矢印(ブリザガ)を選択すると青い矢印(ブリザジャ)に変化する

といった感じです
察しのいい人は分かったかもですが、

「RA1」にあるアイコンがファイガをしたらファイジャに切り替わって
ブリザガをするとブリザジャに切り替わります

要するに1つの場所「RA1」に2つのアクションを入れられるうえに
押すボタン配置が一緒なので操作性も向上します。
ホットバーの節約にもなります。

以上です~便利なので使用をおすすめします。
特に暗黒騎士はホットバー多すぎて辛いですよねw
アルはこれを使用して暗黒騎士のホットバーがスッキリしてます。
今回は1パターンだけですが、カスタムすると
いろいろパターンを増やすことができます。
お試しあれ~

最後に私のマクロ画面



ぐちゃぐちゃ配置でキタナイ
あと、そろそろ圧迫しててキツイので拡張してほしいなぁ~
スポンサーサイト
おもしろかったよ!と思ったかたは下記ぽちっとお願いします!↓
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
ある@うに鯖Twitter
RSSリンクの表示
FF14 リンクブログ様 更新情報
リンクブログ様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。