カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ハウジング関連 」カテゴリ記事一覧



おもしろかったよ!と思ったかたは下記ぽちっとお願いします!↓
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

【和風夜桜】庭レイアウトその②配置コツ

前回の庭作成の続きになります。
詳しくはこちからご確認ください。
【和風夜桜】庭レイアウトその①配置コツ

では、さっそくポイントを説明します。

「池」「川」にしましょう!
要するにより自然に近づけるために「動き」をつけます。


画像に矢印を付けました。
このように水が流れているように見せてます。

では、なぜ動いてるように見えるかというと、



庭具のビスマルクの霊泉のおかげです。
水が湧き出ている表現ができれば「流れる」表現が
勝手に成立されるのです。

これで、動きが付きました。

次は「」をつけていきます。つける音は

①ししおどしの音
②水の流れる音
(ビスマルクの霊泉)

では、実際聞いてもらうために、動画を付けました。
BGMありで聞いてください
※ハウジングが滝の近くなので、少しだけその音も混じってます。

このように、音を付ける事でより自然に近づけれます。
見た目だけでなく音にもこだわりましょう!
良く魅せれるよヾ(*´∀`*)ノ

最後にダメなところを隠しましょう!w


赤枠でかこってる、ラージガーデンポンドのつなぎ目が見えるのが
景観を損なうので、橋で隠しちゃいます(笑

【本記事での作成コツまとめ】
①水に流れを付ける

②音を付ける

③悪いところは隠しちゃう

今回の庭作成でのコツやポイントの紹介はここまでです。
少しでも参考なったらうれしいです。

【おまけ】


ブログみてくれてて、わざわざ別サバの子が庭を見にきてくれました。
大歓迎ですヾ(*´∀`*)ノ
庭の事でいろいろ聞きにくるのは私としてもうれしいです!
ではでは、今日はこの辺で~。
おもしろかったよ!と思ったかたは下記ぽちっとお願いします!↓
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

【和風夜桜】庭レイアウトその①配置コツ



新パッチ3.3で追加された庭具を使って、
上記のSSの様に庭をレイアウトをいたしました。

意外にツイッターで好評でしたので、作成にあたっての
コツと気を付けた事を記載します。
※あくまで、私自身の考え方と配置方法なので、
ご参考までにお願いいたします。

また、正確に判断できる様にこの場所にございますSSは
加工してない状態です。

はじめに庭レイアウトを作成するにあたっての
基礎配置方法は、私のブログ内の過去記事にあります。
コチラ(←クリックでとびます)にて、確認してください。

前回記事を簡潔にまとめると下記になります。

テーマを決める 
「背の高い庭具は奥」「背の低い庭具は手前」

今回、新しく2点注意事項をいれます。

【NEW】テトリス配置をしない 
※ゲーム「テトリス」の様に綺麗に壁側にそって配置しない
【NEW】和風と桜に合わない家具は絶対入れない。 
※たった1つの庭具ですべてパーになります。

テトリス配置は不自然になりますのでお気御付けください。
ほかにも豆腐建築とかもありますが、
そちらは今回とは少しちがうので触れないです。
上記の内容を踏まえて、今回の庭具のテーマは

「和風夜桜」

まず、これだけを見てどんな感じにしたいかは分からないと思います。
細かく説明すると

①夜に桜を綺麗に見せたい。
②桜がメインでサブとして和風にする。
③人口物と自然物をうまく調和させて違和感をなくす
といった感じにしていこうと思います。

そして、作成する前に軽く作成環境の説明を

・FCハウジング庭でのレイアウト作成になるので
出来るだけ既存の利便性を壊さない。
・Mサイズの庭でのレイアウトになる。

今回はFCハウジング庭での作成になります。
前提での注意点としては「チョコボ宿舎」「畑」は撤去せず、利便性を壊さないようにし、
メンバーへの負担を軽くします。



完成後の上空からのSSになります。見ての通り左側をレイアウトする場所にして、右側を「チョコボ宿舎」「畑」にして、区切ってます。ただ、区切るだけだとかならず境界線に違和感がでます。
そのため、境目に

オリエンタルベランダ
モーニンググローリーガーデン

上記2点を配置して、違和感が出ないよう工夫しております。

では、さっそくここから、考える事を…。
作成する前にやみくもに配置するのではなく「イメージ」を膨らませます。
まず、

「どの角度から魅せたいか」

を考えます。ただ、気を付けてほしいのが

全方向からきれいに魅せるのは基本無理!!

全方向から整っている風景なんてありますでしょうか?
おそらく、極々稀だとおもいます。不自然極まりないです。

なので、できるだけ最大3か所のアングルで考えましょう。



こういった感じで。綺麗に見えるアングルを決めました。
下記が実際に見える風景です。

①アングル(昼)



①アングル(夜)


②アングル(昼)


②アングル(夜)


③アングル(昼)


③アングル(夜)


各アングルは上記のSSの様になっております。
テーマに沿って、基本的に「夜」に綺麗に見えるように工夫しております。
結構考えて作成しております。
とはいえ、あんまり考えると先に進まないので勢いも大事かもです。

ごめんなさい;今回はここまでになります。
この記事だけでは説明しきれなさそうです。
続編をお待ちくださいませヾ(*´∀`*)ノ

【本記事での作成コツまとめ】
①FCハウジングの場合は利便性を崩さない様に気を使う

②綺麗に見えるアングルを最大3つ考える、欲張って全方向は考えない

③「昼」と「夜」どちらで綺麗に見えるようにするか考えておく

④テトリス配置は基本的に絶対しない。(例外もある)

不明点、気になる事があれば気軽にコメントくださいませ。 おもしろかったよ!と思ったかたは下記ぽちっとお願いします!↓
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

飛空艇ヴィルトガンス級作成完了!!



こんばんはアルですよ~ヾ(*´∀`*)ノ

新エモートかわいい&バカっぽくて好きですw
自称名探偵のアルには、今回の事件は簡単すぎましたな。

ネタバレするので今回は触れませんヾ(*´∀`*)ノ

今回は、前回のブログ更新時にいっていた飛空艇の件です。(詳細はコチラ)

【前回ブログ引用】

ヴィルトガンス級船首
とりあえず、こちらを作成予定です


ヴィルトガンス級船首完成しました!


カッコイイ!!
あとは、キャパシティーが解放された時の事を考えて

ヴィルトガンス級船尾も作成しちゃいました。


なんか…。



はみ出ちゃってる!!

ということで、個人的には現行のパッチで最強かも?
と思われる構成にしてみました。


画像←の方から順番通りに説明すると

エンタープライズ級船体
ブロンコ級気嚢
ヴィルトガンス級船首
インビンシブル改級船尾


こんな感じです。キャパシティーもMAX61です。
他にいい構成あったら、教えてもらえるとありがたいですヾ(*´∀`*)ノ

これで、パッチまでしばらくは飛空艇の作成は
触らなくていいかなという感じに、とりあえず、、、

キャパシティー解放はやくしてぇ!!

というのが、切実に思っていることです。
パーツがバラバラの構成になっちゃうので見た目がダサいw

そして、毎度ながら、FCメンバーの皆さん。手伝いありがとうございます。
作成だけでなく、自ら進んで素材集めをしてくれるメンバーもいて

ホントに助かります!!

今回は、ズーマウントもみんなには配布できたので
そういうので、今後もお礼とかしていきたいな~とおもってますヾ(*´∀`*)ノ

【作成中~♪】


【ゴゴゴッゴ】


・・・



ということで、今日はこのへんで!次回更新をお楽しみに!
早くパッチきてほしいなぁ!待ち遠しい おもしろかったよ!と思ったかたは下記ぽちっとお願いします!↓
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

AW完成しました!-飛空艇のアレコレ-



なるほど、なるほど、、、、



トリャーーー!!

召喚士のアニマウェポン完成しましたよ!
いやぁー長かったです;;

謎めいたシリーズを集めるのがとても大変でした;

FF14もすぅちゃん日記

こちらのもすぅちゃんのブログの記事を参考にさせてもらいました。
怠けものの私でも効率よく出来たのでとても助かりました。
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ



偶然にも同じタイミングでアニマウエポンを作成したので
FCメンバーと1枚 Σp[【◎】]ω・´)



現在のステータスがこんな感じ。。。
いわゆる先行組とかではなく、まったーりやってるので
十分だよね?w

最近から飛空艇も稼働し始めてます。


・・・・



えーと、大体今の飛空艇の構成がですねー。



1隻目と2隻目
(タタノラ構成のキャパシティーMAX61)
⇒レアや採取を効率よく持ってくる構成



3隻目
⇒長距離型飛空艇
(タタノラとエンターの構成、キャパシティー59)

4隻目については、現行最強パーツ作成中です。
現行はオデッセイで組んでますが、いまから改造していく予定です。
ヴィルトガンス級で組んでいく予定です。
ただし、現在はキャパシティーが最大「61」しかないので、
すべての部分につけるのは不可能です。
上限解放されたら、活躍できるので先行して作ってても損はなさそうですね。

ヴィルトガンス級船首
とりあえず、こちらを作成予定ですが、必要素材がこちら



マイスターとか、クラフターでも
高ステータスを求められるのが多い;
FC内で作成できないのは、ご近所さんにお願いしようと思ってます。
毎度ながら、お世話になります。(´・ω・`;)
飛空艇は一部の人だけでの作成はホントキツイのです。
FC外でも協力できる環境が有る事に感謝!!
あ、もちろん、「やられたらやりかえず」精神大事ですw
協力してもらったら、協力し返すの大事です。

余計なお世話かもですが、
「手伝いたいなーでも、言いにくいな・・・。」とか
思ってる人へメッセージを、勇気を出して

手伝いましょうか?と言いましょう。

基本、先ほども言いましたが、飛空艇作成は素材の数も多いので、
キッツイです、、、が!!皆でやると楽です!!
せっかく善意の気持ちがあるのに、勇気を出せないだけで
無駄になるのは勿体ないですよん。

断られることがあったら、正当な理由がない限り
そのFCはどうかとおもいますw(あ、個人的な感想ですw)
ヘイト稼いでるわけではないので。ご了承を

という事で今回はここまでで、また次回おまちくださいましヾ(*´∀`*)ノ
おもしろかったよ!と思ったかたは下記ぽちっとお願いします!↓
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ハウジング庭改装-ハウジング配置テクニックテーマ【和風】-



こんばんは真紅です
…嘘ですアルですよ~ヾ(*´∀`*)ノ

一度やってみたかったんだこのコス
カバンも用意してみたよ!どうかな?似てる?そうでもない?w
気になる方はこちらのミラプリサイトにも投稿ずみなので
マネしたかったらみてくださいな


おっとっと、、この話はここまでで
ご近所さんのララちゃんに「ししおどし」(名前あってるかなw)
をもらったので、頂いた庭具を利用して
FCハウジングの庭を改装しましたよ!

庭具ありがとぉ~

完成したレイアウトがこんなかんじ


テーマは
【和風】

今回、アルがいつもレイアウトするときに気を付けてることや
テクニックを紹介しようとおもいます

①テーマを決める
適当につくってもカオスになるだけです
とりあえず、「どういうかんじにしたいか」を決めましょう!
テーマを決めてから準備に入る事が重要です
例:【和風】【アメリカン】【梅雨】【春】

②設置する庭具を1つずつ準備しましょう



ポイントは「1つ」ってところです
実際に配置してみてホントにこれでいいのかを確認しましょう
配置してみると以外とイメージと違う場合がありますので
1つだけつくって実際設置して見てみましょう
最初で4こ作ってみて、実際に配置して違うってなった場合は
もったいないです><(作成した時間も)

あ、庭具を確認するときはアルが日頃からお世話になっている
こちらのサイトをおすすめします

FF14ハウジング

③配置テクニック
背の高い庭具を奥
背の低い庭具を前
にすることで、狭い空間を大きく見せることができます
詳細は↓でマーキングして説明しますな

夜じゃ見えにくいのでとりあえず、明るい時のSS&別アングルです


ここに…こうして



赤マル
⇒さきほども説明した「背の高い庭具」になります、見ての通りで画面の奥に配置してます

黄色マル
⇒こちらも説明した「背の低い庭具」になります、見ての通りで画面手前に配置してます

こうすることで、狭い空間を広く見せることができます
ちなみにうちの庭はMサイズです
あとは、今回のレイアウトで細かい工夫をしたので
そちらも説明しますね

青マル
⇒画面奥にあえて隠れるように「池とビスマルクの噴水」を配置してます
チラリズムを誘う事で興味をみせる工夫をしてます
「見えそうで見えない」っての好きでしょ?それの心理をついてるのですw

緑マル
⇒これはテーマの元になる庭具ですので
あえて、手前にもってきて目立つようにしております
先ほど「背の高い家具は奥」といいましたが
あえて、前に出すのもテクです



とりあえず、サクッと説明しましが
ハウジングってなかなか奥が深いです
ハウジング大好きな人は参考にしていただけると幸いです

今日は軽いブログ更新になりますが、このへんで終わりまする
ではでは、次回更新をお楽しみに~ヾ(*´∀`*)ノ おもしろかったよ!と思ったかたは下記ぽちっとお願いします!↓
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
ある@うに鯖Twitter
RSSリンクの表示
FF14 リンクブログ様 更新情報
リンクブログ様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
